北海道神宮は、道内でも有数の非常に大きなパワースポットのひとつです。札幌旅行の折には是非一度必ず訪れてみることをお勧めします。
僕は、1−1−1の一白水星の重ねの、北をとる祐気取り旅行で訪れさせて頂きました。
北海道神宮について
札幌市内の北海道神宮頓宮もありますが、全く別の「気」の神社です。北海道に初めて訪れるのであれば、ぜひ最初に訪れてご挨拶しておきたい神社です。
最寄り駅は、東西線の「円山公園」です。札幌からだと「大通」で乗り換えます。
主な御祭神
北海道神宮の起源は意外と浅く、明治2年に明治天皇の詔により、北海道開拓の守護神として開拓3神を祀ったのが始まりだそうです。
北海道は、本州と違って、まったく別の神様が祀られています。
- 大国魂
- 大那牟遅
- 少名彦
- 明治天皇
感想
感想を写真入でまとめてみました。
参道
境内に入ると、とても清々しい気で満ち溢れていることが分かると思います。しかも、とても長い参道です。
玉砂利の参道を歩く、この段階で、少しでも不浄の気を持っている方がいれば、激しく咳き込むかと思います。
僕は、北海道の友達に連れてきてもらったのですが、全く神社を参拝しない友達。しかも、すすきの大好きな友人のため、清らかな気に耐性ができておらず、北海道神宮の 鳥居に入るや否や、終始激しく咳き込んでいました。
僕から見ると、咳き込む度に、黒い霧が出てたので、浄化作用が強いのかも
リスにも会えた
密本が気づいたのですが、参道の脇は、元気に木が繁々と生えてます。どんぐりとか、木の実が、たくさん転がっていたのですが、そこをリスが走って拾ってました♪
1匹どころか、たくさん居たので、よーく見てみると、すぐに会えると思います。
手水舎
北海道だからか、手水は湧き水。
真夏に訪れましたが、とても冷たかった。少し飲んでみたところ、めちゃくちゃ美味しい。確実に、湧き水だと思います。
札幌でのお水取りの場所としても最適だと思います。
本殿
ちょうど、一部工事中でした。
中は全く別の気に変わります。一層ピリピリした感じ。明治神宮と似た感じです。しっかりとお願いしました。
絵馬でお願いをする
北海道神宮での大きな目玉は、絵馬だと思います。人の念が集う場所には、 その願っている内容と似た願い事が叶う性質があると聞いたことがあります。
ここの絵馬も、北海道最大の神社ということもあって、多種多様な願い事が掲げていました。僕もお願いしました。密本流で、必ず最初に「神恩感謝」の文字も忘れずに入れてます。
絵馬の書き方は、また別途記事にしたいと思ってます。
神宮茶屋のソフトクリームが絶品
境内には、茶屋が2つありますが、神宮茶屋さんのソフトクリームは、めちゃくちゃ美味しかったです。ぜひご賞味くださいな。なかなか溶けないくらい濃厚でした。
コメント